毎日やっている勉強

毎日家でやっている勉強を紹介したいと思います。

ひらがなの書き順。昔からひらがなを紙やノートに書いています。

次に、漢字の書き順。小学校の漢字を練習したいので、漢字の教材を見ながらノートに書いています。何回も繰り返し繰り返し書いています。

書き写し。何年も前からいろいろな本を使っています。教科書、昔話、宮沢賢治の全集。今は『坊ちゃん』を使っています。

新聞。二年前ぐらい前、ある日突然新聞を作ってみたいと思うようになり書いてみました。面白いし、ずっと続けています。今は、二日に一回の頻度で小さな紙に書いています。『有根新聞』という名前にしています。数えてみると、4百枚ぐらい書いています。すべてとっておいて段ボールにしまっています。{時々、『人間って何?』みたいな哲学を代わりに書いています。}

ベネッセの通信講座のチャレンジ。昔から使っています。自分で丸付けをしています。

ローマ字。星の王子様の本を見ながら毎日、二行ローマ字に変えてノートに書いています。二年ぐらいやっていてもうすぐ終わります。毎日勉強しています。

手のスケッチ。兄がしているのを見て自分も手のスケッチをしてみました。自分の手を見ながら丁寧にノートに書いています。二年ぐらいやっています。

算数、社会、国語、理科の自由自在。毎日二ページずつ説明を読んで、問題を勉強しています。答えはノートに書いて自分で丸付けをしています。今は4回ぐらい繰り返しています。

基礎英語。暗唱、書き取りをしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です